とぎすます

ゆるくミニマリスト始めました。たまにヨガ・旅行・美容・腸活についても書きます。

後悔しない!服の断捨離の仕方②

 

ここでは衣類を手放す際の、後悔しない方法について説明します。
なにを手放すのか、仕分ける方法についてはこちらをご覧くださいね。

 

yuru-lycka.hatenablog.com

 

それでは3分類に分けてご説明します!

状態のよい物

 
おそらくこのカテゴリに入るものが一番手放しづらかったのではないでしょうか。
自分の趣味ではなくなっても、他の人のほしいものの可能性は十分にあります。
ぜひメルカリを活用して、お金にかえましょう!
一つ一つの利益は少なくても、案外ちりつも。売り方のコツはここでは取り上げませんが、匿名配送が好まれます。ゆうゆうメルカリ 便、らくらくメルカリ便サイズに折りたためるかどうかを確認したうえで値段設定を考える、売るかどうかを考えるとスムーズなお取引ができますよ★
 

部屋着レベルの状態のもの

 
特に、柄や素材が気に入って長く着ていたものはこのカテゴリにあてはまることが多いのではないでしょうか。
外で着ていたものが古くなったら全て部屋着に回してしまうと、気づかないうちに膨大な数になっています。
夏以外であれば部屋着を毎日洗う必要もないでしょうし、自分のライフスタイルに合わせて適正量を持つようにしましょう。
 
わたしもこのカテゴリの服が増えてしまって困っていたのですが、いろいろ試した結果一番おすすめなのがH&Mの古着回収サービス。
意外と知らない、知らないけれど活用したことない、という方も多いのではないでしょうか?
 
使い方は簡単。いらない服をまとめて店舗のレジに持っていくだけ。
回収された衣類は、古着や素材・繊維として再利用されるそうです。
しかもうれしいのが500円分のクーポンがもらえること!わたしはこの際、ぼろぼろになるまで履いていた靴下を手放して、クーポンを使って買い換えようかなと思っています★
 
サスティナブルな断捨離だと、いいことした気分になりますよね♪
 
↓詳細はこちら
 

ほつれていたり古くなっているもの

 
これは使い捨ての雑巾として活用します。
使い捨て、というのがポイント!
なぜなら、たくさんたまると、処分したくなるので、細かいところも掃除して雑巾を使うクセができるからです★
 
これを初めてから、鏡や冷蔵庫まわりの埃など、こまめに掃除するようになりました。
そのおかげか、掃除をしやすいように床のものを片付けることが習慣付き、他のいらないものにも自然に気づけるようになりました。
 
 
いかがでしょうか?
みなさんのアイデアもぜひお聞かせください!
おしゃれもお金のことも諦めない、一石三鳥?!なミニマリストライフを楽しみましょう♪