とぎすます

ゆるくミニマリスト始めました。たまにヨガ・旅行・美容・腸活についても書きます。

腸活したら一週間でウエストが5センチ痩せた話

部屋の断捨離が順調に進んできたので、身体の断捨離=デトックスも!
ということで腸活はじめました。


手放すって楽しい。笑
身も心も軽やか〜なレディになりたいです。

 

f:id:yuru_lycka:20191017222559j:plain

 


わたしが腸活をしようと思った理由は2つ。

 


腸活をはじめた理由


①身体にいい方法でダイエットしたい

②お腹が冷えていることに気づいたから


ゆるミニマリストとは言っても、美容youtube好きな私なので、
今回、ミニマリストとはこうあるべき!みたいな話は一切しません。笑

 


①身体にいい方法でダイエットしたい


昔は太ってもすぐ戻せた、むしろ太るということがわからないくらい、ガリガリが特徴だった私。
これは自慢ではなく、普通に廊下を歩いてたらすれ違った同期の女子に「薄っ!!!」と言われるくらいで、かなり恥ずかしかったです。
もちろん胸もないので、太ってみたい願望すらありました。(今思えば、ないものねだりです…)


そんな私も20代後半になって、順調に、横にも前にも成長してきました。
6キロくらい太ったんじゃないかな…


食事制限
ジョギング
ジム通い
ヨガ


いろいろやりましたが、そもそも飽き性なので続けられない。
ヨガは唯一、一年半以上続いてますが、外見的にはあまり変化を感じられなかったです。


調べまくってわたしこれかも!と思えたのが腸下垂、腸の不調や便秘による下腹ぽっこり。
(ありがたいことに、わたしは便秘ではありませんが。)


そこでいくつか調べて腸活マッサージをやってみました!


すると翌朝から出る出るー!
なにより、いつもは食欲なかった朝に、お腹がすいた!と思って起きられたのが幸せ!


やり方は下で説明します!

 

 


②お腹が冷えていることに気づいたから


ゆるミニマリストになって大きく変わったことがあります。
それは、身体の状態に敏感になること。
そしていたわるように気持ちが向いていること。


ある日、ストレッチしていたとき、お腹が冷たいことに気づきました。
ふと、おへその周りを押してみると、ちょっと痛い。


あれ?わたしのお腹、こんなだったっけ?
と思い、いろいろ調べてみたところ、腸活にたどり着きました。


わたしは胃が弱い方なので、本当はずっと前から冷たかったんだろうと思います。
それなのに気づかなかった。


わたしは大丈夫!と思ってる方も、ぜひ、一度やっていただきたいです。
10分で終わります✩︎⡱

 

 


腸活のやり方


①膝を立てて仰向けに寝る
②深呼吸3〜5回
 ∟リラックスすることで腸が活発になるそうです
③お尻を高く上げて数秒キープ
 ∟現代人は腸が下がっていることが多いそう。
  腸を正常な位置に戻します
④へそまわりの4点(上下左右)を押す
⑤両手で右から左にもみほぐしながら時計回りに一周
⑥右半身が上になるよう横向きになる。お腹右側を下から上へ押し上げるようにもむ
⑦仰向けになり、右の肋骨下に手を入れながら肋骨にそって下から上へ押す
⑧肋骨に沿って、右から左へ押し流す
⑨左の肋骨に手を入れ、上から下に押す
⑩左半身が上になるよう横向きになる。お腹左側を上から下へ押し下げるようにもむ(⑥の逆)
 


最後にお尻をポンポンと床にたたきつけたら終了!


毎日の習慣にして、翌朝からの変化を楽しんみにしてくださいねー!
早い人だと、マッサージしながら腸がきゅるきゅる言うみたいです^^