とぎすます

ゆるくミニマリスト始めました。たまにヨガ・旅行・美容・腸活についても書きます。

お金をかけない断捨離の始め方

 

断捨離したい!
ミニマリストになりたい!


といざ思ってもなかなか始められなかったり、
有名なミニマリストをお手本にしすぎて自分とのギャップが大きすぎたり…


挫折しそうになったり、
やる前から諦めたくなったりしませんか?


そんな方に、始めやすい&お金をかけないをテーマに断捨離の仕方をお伝えしようと思います。

 

 

f:id:yuru_lycka:20191016213743j:image


場所を決めて小さくやってみる


よく、これだけしかものを持ってません!
服は10着!
 
 
 


という記事や書籍を見かけます。
私もやろうとしたことはありますが、一瞬で挫折しました(笑)


なぜ挫折するのか?
それは、目標が高過ぎること、努力を実感できないことにあると思います。


そこでオススメなのは、「今日この範囲をやる!」と決めて、小さく始めることです。


例えば、冷蔵庫、洗面台下の収納、部屋着・パジャマ…


最初は10〜15分でできるところからやってみましょう。
慣れてきたら30分〜1時間かかるところにチャレンジしてください。


私は洗面台下の収納から始めました。
同じストックを買い溜めてることに気づくこともありました。
同じ種類のものをまとめて、整理するだけでとってもスッキリします。
見えない場所ですが、それでも片付いたことに満足できて、次の場所の断捨離のモチベーションになりましたよ!


洋服はひとまとめにするのではなく、
・部屋着・パジャマ
・下着
・いまの季節の服
・つぎの季節の服
・学生時代のクラスTシャツ、部活のスウェット


など分けて片付けると捗りやすいです★

 


自分を褒める。片付けられなかった過去を責めない


先程もお伝えしましたが、続かないのは自分の頑張りを実感できないことが最大の理由です。
小さい目標設定をクリアしたときは、自分を褒めてあげてください。


たくさん手放していなかったとしても、
なにも捨てずに同じ分類のものをまとめただけでも、です。


そして、「こんなものなんで取っておいたんだろう」「同じもの買い溜めてしまっている」と思ってしまうこともあると思いますが、
過去の捨てられなかった自分や、整理できていなかった自分を責めないでください。


いまちゃんと片付けたのだから万事OKです!!

 


捨てられない理由を考える


小さい分類のものに分けても、自分を褒めていてもなかなか断捨離が捗らない分類のものがあるかもしれません。


私にとって、学生時代のクラスTシャツや部活着、人からいただいた手紙などです。


でもよく考えてみてください。


こんなに奥底にしまっておいて、半年や一年もの間、見なかったもの、存在すら忘れていたものを大切にしてたと言えるでしょうか?


最初は心苦しいかもしれませんが、そんな想い出のものたちに感謝しながら捨てましょう。
ものがなくなってもあなたの大切な想い出は決して消えません。

 


プライムリーディングなどの本から知識を得る


断捨離を進めていく中で、これはどうやって捨てたらいいの?どうやって整理したらいいかな?というものが出てくると思います。


私は断捨離と並行して、プライムリーディングのミニマリスト、片付け、断捨離の本を読み漁ってました。


実用性の高いアイデアがあるのはもちろんのこと、
ものを捨てる罪悪感から解放されます(笑)

プライム会員の方にはおすすめです!


私は断捨離を始めて2週間は毎日少なくともスーパーの袋、一袋分のゴミを捨てていました。


それだけ捨てれば、お家もすっきり!
掃除も楽になりますよ♪


みなさんも自分を褒めながら、楽しんで断捨離してくださいね!